箱根駅伝の応援2014/01/03 21:11


昨日は愉しい新年会でした。もちろんモモチャンも参加でしたよ。

今日は箱根駅伝の応援に、戸塚中継地まで孫二人とみいさんで行った。
途中中央線の車内放送で、火事のため山手線が運休しているむねアナウンスがあり、何だろうな〜?と心配しながら新宿へ。
新宿から新宿湘南ラインに乗ろうとしたのですが、火事のせいで間引き運転と遅延運転で、小一時間電車が来ない。まずいな〜。
やっと来た電車は満員、しかも各駅停車だ。間に合うかどうかギリギリ。

戸塚駅からTAXIで戸塚中継地点へ、早足で応援場所確保。すでに応援の人が沢山いる。しばらくして東洋大のランナーが現れてタスキをリレーした。ギリギリセーフで見れたよ。
その後2番手が中々来ない。
やっと駒沢大、それから更に時間が経って早稲田が来た。
東洋大、駒沢大がダントツの早さだった(結果=歴代二位の安定した走りと好記録で東洋大の優勝。以下駒沢、日体大、早稲田)。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden/2014/news/20140103-OYT1T00187.htm?from=navr

23校全ての通過を応援してから帰路につく。
帰りは戸塚駅まで2kmの道のり、1号線を大勢が歩いて帰る。
これから大手町のゴールへ行く人も多いようだが、我々は昼ご飯を食べに、
横浜中華街へと向かった。
戸塚→横浜→根岸線乗り換え→石川町下車。
凄い人混みだった。ちょうど昼時に重なって更に正月ということだからか?

去年台湾で食べた小龍包の美味さが忘れられず、中華街で食べたいと言う孫娘のリクエストで行列をして居る店に入る。
とにかく良く判らないのでバロメーターはこうゆうものになる。
30分程並んでから案内された。小龍包ほか水餃子、焼き餃子、エビチリソース、チャーハン、担々麺、焼きそば。
イロイロな料理を頼んで皆で分けて食べた。僕は美味いと思うのですが
やはり本場の台湾にはかなわないというか、違うらしい。
マ〜そうだろうな〜。

店を出るとまだ大勢が並んでいる。もう3時、昼を過ぎているのだよ。
混み合う町をぶらついて、肉まん、月餅のお土産を買う。
とにかく凄い人人でした。