渓流の春、里の春2012/04/07 09:55

解禁
お花見日和の良い天気です。
今モモチャンといつものコースを散歩して来ました。
途中でいろいろなわんちゃんに挨拶をして、ご機嫌です。
皆さんはお友達のようでしたが、モモチャンは知らない犬ばかりです。
散歩コースを変えたり、時間が違ったりしているので、知っているわんちゃんは居ません。
テリア系やプードル系など洋種の小型犬ばかりでした。
早くお友達になれるといいね。

帰り道では、歩け歩けスタンプラリーの人たちが武蔵関公園を横断中、そうとうな人数です。例年花見のころスタンプラリーが開催されています。公園から北裏に出て武蔵野、三鷹、深大寺あたりまで歩くのでしょうか。
今日はあまり暑くないので、各地のお花見をしながらの良いラリーになりそうだね。

夕べ遅くに娘が突然に来た。娘婿の孝太郎がどうも奥多摩に渓流釣りに行ったようで、初物のヤマメとイワナを焼いて持って来たのだ。
早春の渓流魚は盛期の物より痩せているのですが23、4センチのいい型だ。(写真)
そうか〜解禁なんだな〜。渓春なんだ。

結婚してから婿殿を渓流に誘って、渓流釣りを教えたのは僕ですが、今では婿殿の方が腕を上げている。
僕は息抜きに行く感じで、山野草や樹々の新緑を楽しんでいたからあまり釣果は上がらなかったのですが、それでも2〜3匹は釣って帰った。
彼は2、30匹は釣り上げてくるからもう職漁師なんだよな〜。しかも型が良いんだよ。

昨日は会社を有給で休んだらしい。一人で渓流に入るのは危険だからと注意しているのですが、僕の足がもう川中を歩くのが怖くなって来て一緒に行けなくなったから、誘ってくれない、しょうがないのかな。
どうしても自分の都合で釣行するからあまり仲間と行けないし、そもそもそんなに何人と行く物でもない。
入渓する流が小さいので、二人が良い所だよ。

渓流も春、里も春。後は桜前線が北上して5月の連休は春だらけになる。津波で流された町でもサクラの花は咲くのだろうか。
東北を福島をしっかりと見つめていたい。三春の滝桜はどうだろうか。
そして足寄にも春が来るのは5月の連休明け頃かな。
エゾヒガンザクラの花が楚々と咲くのを、北海道の人は今からわくわくして待っている事だろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック