トマトキムチ2011/08/31 09:54

トマトキムチ
昨日やっと入手することができたトマトキムチです。

イメージを裏切るキムチだったが、不思議な美味さでした。
いっしょに買って来た 「ウメキムチ」 は更に不思議な味がした。しかし知らないキムチが沢山あるね〜。
というか、何でも 「キムチの漬け床」 に入れてしまう、という感じかな。
漬け床で全ての漬け物の味が決まるんだろうな。前にも書いた昔の味噌漬けに近いのだろうか。

昔むかし、取材でソウルに行った時に初めて食べたムルキムチ (ムル=水。水のような汁に漬けたダイコンキムチ) はその美味さに驚いたもんだ。1988年のソウルオリンピック前だったと思う。
家族に持ち帰りたかったが、その美味いムルキムチは持ち帰れなかった。空港の売店で購入して持ち帰ったムルキムチは、似て非なる漬け物だった。

あの時の驚きをもう一度と、このネーミングから期待し過ぎたのかもしれない。

トマトキムチの全て!
1)どちらかというと青い堅いトマトを使用 →勝手に完熟をイメージしていた
2)丸ごと漬けてあった →中まで漬かっていない
3)20分ほど冷凍してから食べる →温まると食感が変わる
4)1個630円 →高すぎる。薄くスライスしてオードブルにする?

いつも売り切れで中々手に入らないので、漬ける人も大変な苦労をしているのだろうと思うと、また味わいが変わって来るよ。
魚でも肉でも何でも漬けてしまうのだから、保存食の原点の一つなのかもしれない。
さすがにモモチャンは食べなかった(鼻に付けたけど拒否)

夕方の近場の散歩をした。
夕食は定量をペロリ、うんこもOK。

昨日の国会で野田氏が衆参両院で総理大臣に選出された。
是非頑張ってこの閉塞感一杯の日本を引っ張って欲しい。
幹事長に輿石氏、前原氏を政調会長、国対委員長に平野氏という布陣は、メチャクチャ反小沢が全てではないというメッセージなのか、
ただ気を使い過ぎにならなければ良いがなと思う。

今朝は明け方の雨で散歩を止めるつもりでしたが、
6時近くには晴れたので散歩に出た。
気持良さそうにシャカシャカリズム良く散歩。
友達は会いませんでした。

朝食後暫くしてから朝シャンです。
最近短い毛が抜けているので良く洗う。ブラッシングでかなりの毛がとれる。毛が生え変わっているのだろうか? 
モモチャンは気持良さそうにみいさんに体を委ねている。

朝ご飯は定量をペロリ、うんこもOK。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック