梅酒、ウメサワーを仕込む2012/06/11 09:47

収穫したウメ
薄曇りの朝です。雨が今にも降り出しそうです。
毎朝のセレモニーが終わりソロソロ散歩に出ようかなと、小雨が降っています。迷いましたが散歩は中止にしました。
やはり梅雨に入っているんだね〜。

昨日は庭の梅を収穫して、いつものように梅酒を作りました。

昨年の梅酒はあまり梅のエキスが出ていないのか、円やかさが弱い感じがする。
漬ける前に梅にフォークで穴開けをするのですが、その量とか深さが浅かったと、みいさんと反省。
梅の種類がもともと肉厚でないので(確か’白加賀’)しょうがない所もあるけどね。

昨年の梅酒は、エキスが抜けないでまだ堅い梅の実だけを取り出し、柔らかく砂糖煮して冷菓にした。
トコロテンに煮梅と汁をかけて食べる。最高の夏のおもてなしができるよ。
もちろん梅酒は氷を入れてそのまま飲みますが、キュウリやナス、セロリ、ミョウガなどを少し塩揉みしてから適量の梅酒で漬ける。一晩冷蔵庫へ、これもなかなか旨い。
ちょっと辛味の夏大根を薄切りにして漬けてもいいね。

今年は梅酒とウメサワーの二種類を仕込んた。
梅のヘタを爪楊枝で取ってから(写真)、去年より多めにフォークで穴をあけて、一つは例年の梅酒に。

残り半分を孫達も夏に飲めるウメサワーにした。
みいさんの提案で初めてのチャレンジ、旨く出来るかな〜。焼酎の代わりに酢と氷砂糖で漬け、冷蔵保存で1か月。
飲む時にサワー、炭酸で割って飲むらしい。いまから楽しみだよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック