墓参デー2011/09/25 19:43

二日目のスイフヨウ
気持のよい朝を迎えました。
からりと晴れた青空、秋の気配が一杯の雲の流れです。
モモチャンと何時ものように朝の散歩ですが、少し時間が遅れて6時を過ぎています。
スイフヨウは寒さのせいで色変わりが少し狂っています。朝のこの時間で昨日の花がピンクで蕾みかけています。(写真)

遊歩道でピーグル犬の友達に会い、挨拶です。
いつも一緒に居る老犬は散歩が出来なくなってきたので留守番とのこと、
確か16歳とか言っていたけど元気だったのにな〜。ウ〜ンしょうがないね。

朝の食事は定量と少しのカボチャをペロリ、うんこもOK。

モモチャンがうんこをしてから(9時30分)、八王子の宝泉寺へ墓参に行きました。モモチャンも一緒です。
http://www.housenji.net/hondou.html
23日に暢子さん、由利子さんがお参りに行くと言っていたので、外して今日にしました。
二人の花が供えてありました。我々の花も足して供え直しました。
みいさんが墓の掃除をしてくれたので奇麗になりましたよ。

父、母二人が大好きだったおはぎとビール、そしてりんごも一緒に供えてお参りです。
この間約一時間、モモチャンは駐車場の車の中で一人で待っています。
おりこうさんです。

帰りに東府中にある慈恵院に寄って、ムーちゃんとタローの二匹の犬のお参りをしました。昔我が家にいた犬です。
ここは犬、猫の専門墓地ですから今度はモモチャンも一緒にお参りです。
人間の墓より大勢の人が、お参りに来ていました。
犬、猫は家族なんだね〜。
http://www.jikeiin.jp/modules/tinyd2/

そして従兄弟の家により、叔父、叔母のお参りをしました。従兄弟は一人住まいで、白柴犬2匹と一緒です。
モモチャンは今までに無い異常な怯えと声を出していました。
なんか合わなかったんだね〜。
こんな態度のモモチャンは初めて見ます。

アッそ〜そ〜、従兄弟の家の前に大きな株の八重咲きスイフヨーがありました。
おばちゃんが愛していた花木の一つです。
八重咲きも、いいね〜。

最後は娘宅に寄り、お父さんのお参りをしました。
留守番の孫 I とMと少し話をして、急いで帰宅です。娘たちは夫婦で墓参りで居ませんでした。
今日は一日、お参り三昧だよ。

帰宅18時30分、夕方の散歩は中止です。暗くなるのが早いですね。
夕食は定量とカボチャをペロリ、うんこはそろそろです。

いろいろと忙しかったので少し不安定というかベッタリ状態で、今も僕の椅子の中に一緒にいて、うとうとしています。
もう少しするとトイレタイム、うんことオシッコをして寝ます

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック