石神井川のカワセミ2011/09/02 10:39

カワセミは何処に居る?
昨日の夕方は朝の遊歩道のコースを散歩した。
9月に入り、また台風が暴れそうな気配。
大きくなっているセージの切り戻しをして、いつもより時間が遅かったが、朝は台風で散歩出来ないかもしてないと思い、散歩を強行した。
気持良さそうにリズム良く散歩するモモチャン。
早大グラウンド横の遊歩道脇の石神井川は、普段より水量が少し多かった。

上から川面を眺めながら散歩していると、目の前を飛ぶ小さなものが、コウモリにしては動きが速い。
気をつけてよく見ると久しぶりに見るカワセミだった。

ちょっと暗くなりはじめていたが確かに青色の羽だ。
石の上に止まって川面を見ている。(写真。何処に居るか判るかな?)
日頃、白鷺や鴨が小魚を狙っているので、カワセミが狙う獲物ははたしているのだろうか?

カメラを出して何枚か撮りつづけていたら、自動でストロボが焚かれた瞬間、飛び去った。
悪い事をしてしまった。
カワセミの夕食の邪魔をしたようだ。

余り奇麗とは言えない石神井川で狩りをする、都会生まれのカワセミ。
清流に生息する川の青い宝石とはあまりにもイメージが違うのですが、元気に生息して欲しい。

夜中にみいさんがモモチャンの様子がオカシイと言う。
何かにおびえているようなのだが良くわからないので、しばらく抱いてゲージに入れて寝る。時々啼いていた。こんな事は初めてだ。

朝になり原因が判った。多分そうだろうな、ということです。
昨日の夕食の支度で魚焼きのグリルを使って、そのままにしていたのだ。
時間になると自然に消えるタイプで、ガスは止まっているのですが、スイッチはONのまま。

多分犬のモモチャンには異常を感じていたのだと思う。
人間には問題ない、極微量のガスが多分出ていてそれを感じていたのだろう。
これからは大いに注意しないといけない、ごめん。

夕食は定量をペロリ、うんこもOK。

今朝は曇り、早朝は雨が降っていたが今は上がっているので散歩に出る。
台風の影響で風が強い。少し雨が降っているので近場を散歩する。
いつものようにリズム良く歩く。

朝は定量をペロリ、うんこもOK。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック