大粒の雨2011/08/27 09:31

モモの手に注目、テーブルに掛かっているね〜
昨日の3時過ぎ、急に暗くなり暗雲が垂れ込めた。
バシャバシャと大粒の雨が降り、また杉並、中野の一部で妙正寺川が氾濫床下浸水を起こしたとニュースが流れる。

神田川ほど有名ではないし、善福寺川ほどの自然の豊かさもない、マイナーな?妙正寺川ですが、川の水量をライブで中継、ネットで情報提供している 「都市型水害」 の起きやすい代表的な川でもあります。
http://dim2web09.wni.co.jp/nakanocity/livecamera/index.html

我が家の近くにある武蔵関公園の広場、早朝老人会の体操やマラソン・ジョギングの会員が集まる場所ですが、その下にも大きなプールが埋め込まれていて、石神井川と池の水量調整に使われている。

数年前の石神井川の洪水でこの調整池工事が発注されたのですが、当然暗渠ですから上には樹木が生えません。
木陰の無い広場は、真夏の昼は暑くて暑くて、とても遊んでいられません。

近年武蔵関駅前に乱立する、今もそうですが、マンション族のジョギングコースで、公園内の樹木は根元が踏み固められ、痛々しい様相を呈しています。
これも何とかしないといけないよ。

大雨からも自然を学び、都市に住む人の自然への思い・考え方を整理しないといけなくなっているね。
http://club.pep.ne.jp/~wata.forum/disaster/suigai24.html

夕方の散歩はなし。
夕食は定量をペロリ、うんこもOK。

今朝5時30分、小雨があがったので慌てて散歩に出る。
道は濡れているが、モモチャンは元気にリズム良く歩いています。
友達には会いませんでしたが、本当に気持良いのでしょうね。

朝食は定量をペロリ、うんこもOK。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック