『原子力 ムラ』 を読む2011/08/05 08:08

モモちゃんのモーニング体操
昨日の昼過ぎ、孫の団体さん一行が関町に来た。
Mは今日も従兄弟たちと一緒に泊まりたいということで団体交渉に来た、ということだ。
味方を得たMは強気にイロイロ言う。Kママにまたお世話になることになる。
明日はSがサッカーの合宿で早朝に武尊(ほたか)に向かうので、準備に忙しいのに申し訳ないな〜。

午後、先日送られて来たNb 『原子力ムラを超えて〜ポスト福島のエネルギー政策』 (飯田哲也・佐藤栄佐久・河野太郎共著 NHK出版 1000+税)を読み始めた。
飯田哲也氏は前の新書の時にお世話になり、興味を持ったパーソンだったので、Nb編集部長・Mに頼んでおいたのだ。

日本の原子力安全基準を策定するのに、国際基準から学び、「この分野の生き字引」 になっている飯田氏の話は興味深く、読み進むうちに3・11以降、裏側で何があったのか、というか何もされていなかった実態が見えてきた。
日本はなぜ、二度目の被爆国になってしまったのか!
原発を考える良書になっていると思う。発売後すぐに増刷は、納得。

夕方18時、近辺を散歩。夕食は定量をペロリ。うんこもOK。

今朝は5時頃、雨。
台風が、低気圧がと大東島から沖縄辺りにゆっくりと停滞。多分その影響だろう。急に強く降ったり止んだりしている。
6時に晴れた時、散歩に出る。道は濡れているが気温は下がっているので歩き易い。
遊歩道につくと石神井川はかなり濁っている。先日の大雨の時よりはまだ水量は少ない。
ほぼ7時に戻り、濡れないで散歩終了。しばらくしてまた雨が。や〜良かった。

朝食は定量をペロリ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック