卒業式3連発2018/03/01 15:20


今日から3月、春ですね。
旧暦3月を弥生(やよい)と呼び、現在でも新暦3月の別名は弥生で通るが
かげつ(花月)、きしゅん(季春)、くれのはる(晩春)、けんしんづき(建辰月)、
さくらづき(桜月)、さはなさきつき(早花咲月)、さんげつ(蚕月)、
しゅくげつ(宿月)、とうげつ(桃月)、はなみづき(花見月)、はるをしみつき(春惜月)、
ばんしゅん(晩春)、ひいなつき(雛月)、やよい(弥生)、ゆめみづき(夢見月)
などとなると、知らない語句が多いですね。
日本の文化・語句は四季がらみで、表現の奥は深いです。


そんな夢見月スタートの今日、孫の高校の卒業式で朝から出掛けた。
春の強風が心配された天気予報でしたが、大丈夫東京は良い天気に恵まれました。
郊外にある私立学校で、幼稚園からの15年間の通学の卒業になりました。
そして大学もここの延長で、キャンパスは変わりますが後4年間の通学です。
幼稚園から大学まで、同じ友達が居るなんて幸せだね〜。

更に今月は、16日が小学校、23日が中学校の卒業式があります。
孫たちは確実に成長して、我々も確実に老いていきます、ヤレヤレだね。
またかみさんと二人で参列します、嬉し忙しいだね〜。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック