一羽来て啼かない鳥である2017/03/20 10:59


このところの温かい陽気で、庭の杏の花が一気に咲き始めた。
‘信州大実’と言う品種で、28年前、家を建てた時に主木として庭先に植えた。
毎年花は咲くのだが、実がホトンドならず寂しい気がしている。
昨年秋、思い切って少し天を詰めてみた。
例年と余り変わりはないように花が咲き始めたので、ホッとしている。
近くにアンズの樹が無いせいだろう。中々受粉して結実しない。
今年は人工授粉でもしようかしらと思っている。

そんな杏の花はヒヨドリたちの格好なエジキになっている、と思う。
とにかく杏の花の蜜は美味いようだ。
ホボ一緒に咲くウメの花には全然来ないのに、アンズが咲くと飛来してくる。
そして必ず花を落として行くのだ、憎いね〜。
花が落ちたので上を見ると、灰色のヒヨドリが一羽、蜜を吸いながら動き回っている。
啼きもしないで花を落とし、時には糞も落として行くニクイヤツなのだよ。


杏の樹の根元でヒメリュウキンカの花が咲いている。
3年前に長野の同級生から貰って植えたのだが、元気に育ち株も大きくなった。
今年は同時に3輪の花が咲き、蕾も沢山付いている。
多分この株はこれからどんどん大きく育つだろう。嬉しいね。

17日に、孫娘二人を呼んで食事会をした。ささやかな大学入学祝いです。
昭和女子大学、東邦大学と夫々の目標に向かって新たな道を歩み始めるのです。
18年前に誕生したとおもったら、アッという間に大学生か〜、早いもんだね〜。
目標に向かってしっかり歩んで欲しい。

昼祝膳メニュー:赤いマグロと白イカで”紅白のカルパッチョ”/タイと昆布/サーモンとセロリのカルパッチョ/牛肉とアスパラ塩味炒め/南蛮エビ入りトマトパスタ/デザート2種

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック