五月人形2013/04/21 21:24

今日も朝から冷たい雨が降っている。
2月から3月下旬の気温だという。何でも40数年ぶりの低温らしい。
上空に流れ込んだ寒気の影響で、故郷の長野市は季節外れの 「春の雪」 になった。
気象庁によると、2センチを記録(正午時点の積雪)、
1961年の観測開始以来最も遅い積雪を記録したという。
長野市は今、ソメイヨシノが満開のはず、参ったね〜。
東京は今年はもうソメイヨシノが咲き終えているので、特に寒く感じるね。
もちろんこの雨ではモモの散歩には行けません。

午後少し明るくなり、雨が上がった。
それでも気温は低いままで、ストーブを点けている。
3時頃、拓杜くんの初節句の祝いの人形を買いに出掛けた。モモはお留守番です。
吉祥寺の東急デパートで探したが気に入らない。
吉祥寺で他のお店を2、3当たったがなかった。
結局他の孫の時にも購入した西永福のお店まで行って、購入した。
僕は男の孫3人全員の人形を、この店で買ったことになる。

孫の無事な成長を祈り、護ってくれるようにと、願いを込めて飾ります。
童話に出てくる金太郎や、桃太郎など凛とした男の子を飾り
孫の身代わりとして、厄を背負ってくれる 『お守り』 にします。


元気に育って欲しいね。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック